【バルス祭り2017】Twitterの結果概況

9月29日放送の金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』

前日から「バルス祭り」でメディアもネットも大盛り上がり。
あの天下の日経新聞ですら「バルス祭り」に注目していた。

■日経新聞電子版「ラピュタ「バルス祭り」が占うテレビの将来 」(2017年9月27日配信)

今回放送のバルスは23時23分。
運命の瞬間、今年は一体どうだったのか。
ちょっと面白そうだったので調べてみました。

Twitterでの「バルス祭り2017」の結果概況

イマツイ バルス祭り2017 リアルタイムバルス
2017年9月29日23時23分の状況「リアルタイムバルス」より

イマツイ社が開発した「リアルタイムバルス」のTwitter計測システムによりはじき出されたツイート数。

パズーとシータが「バルス!」と唱えた瞬間の23時23分は23万7,295ツイートだった。

ちなみに、ラピュタ放送後の『NEWS ZERO』ではさっそく「バルス祭り2017」の速報が取り上げられていて、それによると秒単位の23時23分5秒のツイート数は瞬間風速で4万8445ツイートで歴代3位の記録だそうだ。秒単位ってすごい・・・

イマツイ バルス祭り2017 リアルタイムバルス
2017年9月29日の状況「リアルタイムバルス」より

29日分だけで見たら91万7,024ツイート。前回放送は188万5599ツイートということなので半減してしまった結果。

その要因は、おそらく今年もまた“ツイッター社から公式にツイート禁止を発表、ツイートしたらTwitter凍結などの制裁措置”などのデマが流れたことと「バルス」ではなく「タニタ!」とか別の言葉を発するツイートが増えていたからのような気がする。あるいは単純に飽きてきたか。

なお、登場人物別にも計測されていた。

イマツイ バルス祭り2017 リアルタイムバルス
2017年9月29日の状況「リアルタイムバルス」より

ダントツで「ムスカ大佐」ムスカ名言「見ろ、人がゴミのようだ」→自らもゴミのように安定の落下ということで大盛り上がり(ちなみに、ムスカは28歳の設定って知ってた?)

ちなみに、Twitter社の障害状況はこんな感じ。

Twitter 障害状況  バルス祭り
Twitter 障害状況マップ(2017年9月29日)

23時23分の前後、日本ではTwitterがつながりにくくなりツイートできなくなるなどの障害が生じた。

そして面白いのは、なぜか米ニューヨーク・ボストン周辺とカリフォルニア周辺、南米はリオ・デ・ジャネイロ、ヨーロッパはイギリス、オランダ、ベルギー周辺などにも障害が起きていたこと。バルスの破壊力恐るべし。

お祭り騒ぎの「バルス祭り2017」

「バルス祭り」はネット民だけでなくさまざまな企業が遊びごころで参加している。
そこで、秀逸なツイートを拾ってみた。

■シャープとタニタの掛け合い漫才

■スバルバルススバル・・・

■バルスじゃなくてバンズ!

■どっちがパズーでどっちがシータ?

■ささやいちゃってるよ?

■3人になっちゃってるけど?

■乾杯の音頭じゃないから!

■だから、乾杯の音頭じゃないから!

■そんなに連呼したら跡形もなくなっちゃう

■もはやバルスでもない

■そこはジブリ飯

■やっぱりジブリ飯

■ウマス!

■復活のまじないはハイラックス!

■竜の巣は低気圧のかたまりだから向かっちゃダメ!

■キングジムが落ちていく・・・

■最近NHKちょいちょい乗っかり過ぎ

■フミヤ様は「がんバルス!」

他にもいろんな企業がツイートしてましたが、ユニークなものだけピックアップ。
こういう遊び心は大歓迎ですネ

次のページはバルスにかけた面白ツイート特集




About tabinomori 354 Articles

地球のふしぎ、世界の絶景をご紹介!旅に役立つお得な情報もお届け!
I’ll let you know a variety of mystery world and breathtaking views in the world ! I tell you the tips of traveling!