年に一度!砂漠に現わる奇跡の花園「ナマクワランド」の情報メモ

南アフリカ ナマクワランド South Africa Namaqualand Wild Flowers
Namaqualand Photo by Malcolm Manners via flickr CC BY 2.0

年に一度、
南アフリカが春を迎える8月中旬から9月上旬のわずか3週間程度、
奇跡のように現れるワイルドフラワーの花園、ナマクワランド。

昔写真を見て「是非いつか行きたい!」と憧れていた地へ念願かなってこのたび訪れることができた。

で、さっそく訪れた結果・・・

ワイルドフラワーの開花状況は例年、その年の冬の降雨量に左右されるらしい。
しかし、今年の冬は猛烈に少なかったという。

そのため、初日訪れた場所以外は北(ナミビア)へ向かうほど惨敗(開花前線は得てして南下してくるので北に向かうほどもう終わっている)
残念ながら今回は「神々の庭園」と言わしめた壮大なワイルドフラワー畑はお目にかかれなかった。
丸一日かけて日本からはるばる訪れたのに・・・
ツアー代も結構高かったのに・・・

自然相手の勝負には人間はなすすべもない。とはいえ、正直やりきれない。

というわけで、
もし今後ナマクワランドに行きたいなぁと思っているそこのあなたは、是非、ツアーで行くにせよ個人で行くにせよ、冬の雨の状況を問い合わせするなり下調べてから行くことを強くお勧めします。

ナマクワランドの場所

ナマクワランドは北ケープ州の西海岸の広域に位置します。
一般的なのは、ケープタウンからナミビアまで一直線に伸びているN7の国道沿いがフラワールートとして有名。
例年開花状況が異なるので、どこが一番すごいってのはベテランでもわからないそう。

ナマクワランドの基本情報(英語)

おすすめ

  • Wikipedia「Namaqualand」(英語)
     ┗ 概要を知るにはちょうど良い
  • Northern Cape Tourism Authority「NAMAQUA NATIONAL PARK」(英語)
     ┗ 北ケープ州公式サイト。ナマクワランド以外の見どころも満載
  • Namaqua Tourism(Namaquwa District Municipality)「NAMAKWA TOURISM」(英語)
     ┗ ナマクワ地区の公式サイト。ナマクワ地区の天候情報やワイルドフラワーの開花状況などをピンポイント情報公開。とても便利
  • CEDERBERG AFRICA「Tips for Flower Viewing in Namaqualand, the Cederberg & West Coast」(英語)
     ┗ Cederberg.Travel社運営のサイト。ワイルドフラワー観賞のポイントなど紹介

ナマクワランド情報(日本語)

ナマクワランドツアー(日本からの催行)

2017年のツアーはすでに終了済み。また各社情報古いです。あくまでも参考程度

ナマクワランドツアー(現地旅行代理店)

  • NAMAKWA TOERE & AKKOMMODASIE BK
     ┗ わたしが利用したツアー会社。スタッフ、ドライバー、宿、どれをとってもクオリティ高い。ただし英語オンリー
  • Capetown Tourism
     ┗ ツアーで一緒だった人が勤めている旅行会社

旅行記

動画

以上、ご清聴ありがとうございました。




About tabinomori 286 Articles
地球のふしぎ、世界の絶景をご紹介!旅に役立つお得な情報もお届け! I'll let you know a variety of mystery world and breathtaking views in the world ! I tell you the tips of traveling!